市川選手☆プロフィール

名前 市川 卓(いちかわ すぐる)
所属球団 北海道日本ハムファイターズ
ドラフト入団年度・巡 2004年度・5巡目
背番号 50
出身地 三重県四日市市
現居住地 千葉県鎌ヶ谷市 勇翔寮
生年月日 昭和61(1986)年6月7日
身長・体重 185cm・90kg
血液型 O型
家族構成 父、母、姉、兄
出身校 四日市保々小学校
    ↓
四日市保々中学校
    ↓
三重県・菰野(こもの)高校
背筋力 270キロ
(※プロ入り時のヤンキース松井は240キロ
巨人清原は210キロ、西武松坂は260キロ)
50m走 6秒1
遠投 103m
ポジション 内野手
(昨夏は怪我のため一塁を守ったが、捕手と三塁の経験も有り。高校時代は外野手でした)
投打 右投左打
高校通算打率・本塁打 4割2分9厘・36本
紹介 185センチ90キロと恵まれた体躯から、
高校生離れした非常に速く鋭いバットスイングをみせて
高校通算.429という高打率を記録した。
膝の使い方が柔らかくタイミングの取り方も安定しており、
広角打法で右にも左にも打ち分けるバットコントロールを備えている。
シャープさと力強さを兼ね備えたバッティングには
一発長打の期待を持たせられる実戦的なタイプの選手。
「高校3年間常にプロを目指し練習に取り組んできた」
という持ち前の向上心と明るいキャラクターを持つ逸材。
次代のクリーンアップを目指し、
その素質を札幌ドームで開花させたい。

保々(ほぼ)小2年の時に「保々ジュニアーズ」で投手、遊撃手として野球を始める。
保々中では陸上部に所属しながらボーイズリーグ「四日市トップエース」で活躍。
菰野高では1年春からベンチ入りし、高3時夏の三重大会は4回戦敗退。
スポーツ報知HP記事より

選手紹介・市川卓(サンスポHPより)

ドラフト会議・市川卓(市川選手の写真→必見!/日刊スポーツより)


☆北海道日本ハムファイターズ公式HPより 新人選手入団会見☆


【自己紹介】

「菰野(こもの)高校出身、市川卓です。少しでも早く一軍でプレーできるよう頑張ります。よろしくお願いします」

Q. プロになった今の気持ちとセールスポイントは?
「うれしいの一言ですね。長打力が僕の魅力なので、そこを見てほしいです」

Q. 対戦したいバッター・ピッチャーは?
「ダイエーの新垣投手と対戦してみたいです」

Q. 北海道のファンのために何をしたいですか?
「鵜久森選手と同じなんですが、ホームランを打って、ファンの皆さんに喜んでほしいです」

Q. 北海道の気候について
「寒いですね(笑)」

Q. 狙いたいタイトルは?
「長打力が魅力なのでホームラン王です」

Q. 好きな曲は?
「特にありませんが曲は聴きます」

Q. (OB広瀬さんから)市川君の話を聞いてると、今から練習したくてたまらないという印象を受けたのですが、このあとのスケジュールはいかがなんでしょうか?(笑)
「えっと、筋トレします(笑)」

Q. 札幌ドーム見学の感想は?
「一度見たことはあるんですが、あらためて見て、広く感じました」

Q. 子供のころに憧れだった選手や思い出に残るシーンは?
「松井秀喜選手が好きだったので、松井選手がホームランを打つとよくまねをしてバットを振っていました」

Q. 今日の記者会見で一番キャラクターが目立っていますが、第2の広瀬さんを狙っているのでしょうか?
「ぜひ狙いたいです!」

Q. ユニフォームを着た感想と自分が似合っているかどうか?
「自分は似合っていると思っているのですが、周りの方の感想はよくわからないので(笑)」

Q. ファイターズの印象は?
「強いチームだと思います」 inserted by FC2 system